野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

日米の違い・NPBとMLB




スポンサードリンク


NPBとMLBほぼ同じルールで野球(ベースボール)を行っているんだけど

文化の違いや発達の仕方の違いからかファン層は違う(ように見える)。

 

野茂以降日本でも数多くテレビで放映されるようになりインターネットの発達で簡単に情報を得られるようになった。

その影響でMLBのファンもかなり多く増えたと思う。

1995年の野茂、2001年のイチロー、2012年のダルビッシュと3段階で増えた印象が強い。

 

それによってMLBを崇拝しNPBを馬鹿にする人もかなり増えた。

また、逆もしかり。

 

MLBで行っていることを絶対視しNPBで行っていないと日本は遅れているというとても残念な思想が多いのが私のようなNPB,MLBどちらも大好きな人間としてはとても悲しい。

もちろん、NPBはMLBから見習わなければいけないこともあるしMLBもNPBから見習わなければいけないところはあるけどどちらか一方の肩を持ちNPBは遅れてる!だとかMLBは違う!とか行っているのはナンセンス。

 

野球が好きなファン通し建設的な議論をして欲しいと切に願う。

 

広告を非表示にする