野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

元巨人木田優夫氏がGM就任




スポンサードリンク


元巨人、日本ハムなどの木田優夫氏が日本ハムのGM補佐就任とのニュースを見た。

最初木田氏GM補佐就任と見て木田勇氏かと思った人はかなりのオールドファン。でも木田優夫氏ももう46だから巨人時代なんて知らない人のほうが多そうだ。

 

木田氏はNPB、MLB、マイナーリーグ、独立リーグ(日本)で選手を経験し独立リーグ時代はGMも経験している異色の経歴です。

選手兼監督はよく聞くけどGM兼選手というのは世界を見てもあまりいないのではなかろうか。(調べてないけど)

契約交渉や営業もする選手って凄い。

 

日本ハムは野球界をよく知っている木田氏を招聘したのはとてもいい試みだと思います。数年後には栗山現監督がGMになると言われているのでその下を支えるために一足先にフロント入りということだろうか。そしてそのままGMコース。

同じ選手組とはいえロッテの広岡GMやオリックスの中村GMとは違うね。ここにも日本ハムの考え方が見て取れる。

 

日本ハムの山田GMは元ロッテの選手で二刀流も挑戦しているしその後下着メーカーで営業も務めている。名誉職や形だけの役職ではなく現場もフロントもわかる人材がチームを作っていくという発想が近年実を結んで東京時代では考えられない好成績に繋がっているのではないだろうか。

 

これからも日本ハムのさらなる挑戦を見守りたい。

広告を非表示にする