野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

ストーブリーグ開幕




スポンサードリンク


日米ともにストーブリーグが開幕した。

 

FA選手の移籍、トレード、監督交代など様々なことが起こりうる約5ヶ月。

今年はどんなネタが待っているのか楽しみがハンパない。

 

NPBは一定の期間一軍に在籍するとFA権を与えられ日本シリーズの翌日から7営業日後までに宣言しその翌日から各球団と交渉可能となる。

MLBは契約が切れた選手はすべてFAとなる。

 

MLBのような自由競争もいいけどNPBには合わないだろう。

日本人の文化や気質のもんだいもあるだろうが

ある一定のチームに選手が偏って戦力均衡が図れずリーグが

衰退してしまうだろう。

NPBはFA単体で考えるのではなくドラフトとセットで考えていくのが

今後の課題だろう。

 

ブロックバスターに期待してます!!

 

広告を非表示にする