
野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

ヤクルト相川の巨人FA移籍に伴う人的補償は誰なのか?

NPB FA 予想



スポンサードリンク


FA移籍に伴ってプロテクトリストが相手チームに届いている模様。

 

このブログでもプロテクト予想は行ったけど実際相手チームがどういう選択をするのか考えてみたい。

 

相川の巨人移籍に伴うヤクルトの選択選手は?

過去記事はこちら↓

読売巨人軍プロテクト予想 - 野球が好き

 

その時の予想は

最終予想プロテクト:28名

投手:菅野、内海、大竹、杉内、小山、澤村、山口、西村、笠原、宮國、高木京、今村、青木、平良、田口

捕手:小林

内野:阿部、片岡、村田、坂本、寺内、井端

外野:亀井、長野、高橋由、鈴木尚、大田、橋本

 

プロテクト漏れ

投手:久保、松本竜、江柄子、須永、阿南、福田、公文、土田、田原、香月

捕手:加藤、実松、鬼屋敷、河野

内野:藤村、辻、大塁、立岡、坂口、奥村、和田恋

外野: 松本哲、横川、隠善、矢野、中井

 

ヤクルトは投手、センターライン、捕手が補強ポイント。

 

しかし捕手はなんと巨人より戦力外となっていた井野を獲得。

しかもリスト提出後の発表というしたたかぶり。

捕手の線はほぼ消えた。

 

あとは投手かセンターライン。

まずは投手

実績ありの選手か伸びしろのある若手かというと育てる余裕はないので実績を重視

候補:久保、香月、福田、田原、江柄子

センターラインは大引を獲得したがフル出場は見込めない可能性が高い。

候補:松本哲、藤村、矢野、中井

 

候補は9人に絞られた。

っていうよりプロテクト外で8人も候補に上がることが凄い。

次に年俸を確認

久保:5000万

香月:4600万

福田:2400万

田原:1500万

江柄子:1300万

藤村:1500万

矢野:6000万(未更改のため2014年俸)

松本哲:3000万

中井:1600万

 

これ見ると久保、香月、矢野の高額トリオは難しそう。

2013年から2年間実績のない福田もヤクルトで再生は難しい。

残るのは

投手:田原、江柄子

野手:松本哲、藤村、中井

田原、江柄子の同期入団コンビなら変則横手投げで若い田原の方が使いやすい。

藤村、中井レベルの内野バックアップなら田中浩康や若手競争枠で充分。

残るは2人

投手:田原

野手:松本哲

 

前にも書いたけど投手は5人ドラフトで獲得したということもあるのでやはりセンター上田の上位互換となる松本哲を獲得すると予想。

 

ヤクルトの獲得選手は松本哲!

答え合わせは1か月後。

 

広告を非表示にする