野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

ブロックバスタートレードとは?




スポンサードリンク


NPBではあまり耳にしないがMLBではおなじみのブロックバスタートレード。

 

どういう意味なのか?

 

人数に決め事はないが概ね5人以上の選手が動く大型トレードのこと。

 

ちなみにブロックバスターとは第二次世界大戦時にイギリス空軍が使用した爆弾。

街を1ブロック吹き飛ばす威力ということからその名前がついた。

 

それくらい大規模なトレードということですね。

 

MLBでは毎年のようにあるけどNPBでは日本ハム糸井がオリックスに移籍した際のトレードが記憶に新しいですね。

 

古くは西武秋山がダイエー佐々木とトレードになったあれ。

 

NPBはそうそうブロックバスターはないだろうけどMLBは日常茶飯事。ウインターミーティングを中心としたオフと7月31日のトレードデッドライン間際に決まることが多い。

広告を非表示にする