野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

ヤクルトスワローズアプリ誕生! 球団ごとのアプリは増えるのか?




スポンサードリンク


ヤクルトスワローズが球団公認アプリをリリース

 

f:id:cut12:20150203093955p:plain

 

早速ダウンロードしてみる。

TOP画面はこんな感じ

f:id:cut12:20150203094040p:plain

 

意外にサクサク動くし今後各球団がこぞって出してくることを予感させる。

ただ、各チームが出したとして12個もアプリをダウンロードしたくないし面倒臭い。

 

まぁ、webマーケティングは非常に大事だと思うし各球団が力を入れて行かねばならないところだがここはNPBが主導権を取ってNPBのアプリをリリースするのが野球界のためだと思う。

 

MLBが出しているアプリatbatのように

f:id:cut12:20150203094246p:plain

 

各球団が独自にファンサービスや情報の配信を行うのは必要だけどリーグ全体としての情報発信はチームやリーグを超えて球界として行って欲しい。

 

様々な事情があるのは百も承知だけどそこを突破できるくらいの改革が行われないとファン層の拡大は難しいと感じている。

 

ここ数年パリーグTVを中心としてパリーグは情報配信を一括で行いながら各チームの情報はFacebookやtwitterを利用する。

こういったMLBに似たスタイルを取ってビジネス的にも成功をぜひ収めてもらい球界全体に輪を広げることを期待する。

 

また、NPB以外の四国アイランドリーグやBCリーグは既成の枠にとらわれずもっとリーグ主導で取り組みを行って欲しい。

広告を非表示にする