野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

北海道独立リーグ設立準備か?! 妄想は実現するのか?




スポンサードリンク


フリオ・フランコの石川ミリオンスターズ監督就任で盛り上がるBCリーグ

 


【BCリーグ】石川に56歳のフリオ・フランコが選手兼監督で就任 : 野球 : スポーツ報知

 

それ以外にも元メジャーリーガー岩村明憲が監督を務める福島ホープスそして近鉄バファローズ最後の打者としておなじみの星野おさむが監督を務める武蔵ヒートベアーズの2球団が新規参入と話題には事欠かない。

 

NPBやMLBと比べるとレベルが低いのは素人が見てもわかる。

試合を見ても観客はまばら。

 

そんな独立リーグのいいところは圧倒的な近さ。

そして手作り感。

 

球団を運営している各企業はあの手この手で集客を考えなんとかビジネスとして成り立たせようとしている。

並大抵の苦労ではないだろう。

 

そんな独立リーグだが日本ではBCリーグと四国アイランドリーグの2リーグが運営されている。以前は関西独立リーグ(通称カンドク)があったが運営が立ち行かず潰れてしまった。

 

経営的にはまだまだ必勝パターンもなく試行錯誤の状態である独立リーグを立ち上げようという話(妄想)が某所で繰り広げられている。

 

設立は北の大地北海道

ここではリンクを貼らないけれど 北海道 独立リーグ 妄想 と検索すればヒットするはず。

 

スポンサーの集め方や集客方法、各チームのロゴデザインなどなど全部妄想だがなんとか形になってほしい。

 

調べてみると2009年頃にも北海道独立リーグ計画があったらしい。

そのまま続報もなく消え去ってしまっているが今回はどうなるか。

 

私も議論には加わっているが本格的な参画したいなぁ。

広告を非表示にする