野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

横浜DeNAベイスターズがスマホチケット導入! スマチケは流行るのか?




スポンサードリンク


ようやくスマホで入場できるようになってきた。

 


ニュース | 横浜DeNAベイスターズ

 

ベイスターズが今シーズンよりペーパーレスのチケットを導入。

これはメリット、デメリット両方あるかな。

 

メリット

・紛失の可能性が少ない

・入場がスムーズになる

・払い戻しも簡易化される

・並ばずに変える

 

デメリット

・形として残らない

・スマホがないと買えない

 

思い出としてチケットを残す人もいるであろうから全員が移行するとは思えないが試みとしては非常によいと思う。

さすがIT企業。

 

ただ、iPhoneのpassbookと連携できればもっと良くなるし全球団統一の規格にすればと思う。

MLBは機構が管理し全球団統一フォーマットでペーパーレスチケットを購入できる。

そしてpassbookとの連携も可能

f:id:cut12:20150218210910p:plain

 

こちらは去年MLBを見た時に利用したpassbookのチケット。

MLBは各球団主導ではなくリーグが主導し進めていく。

 

ファンはそのほうがありがたいし利便性も上がる。

 

ヤクルトのアプリの記事にて以前も書いたけど・・・。

 

参考記事


ヤクルトスワローズアプリ誕生! 球団ごとのアプリは増えるのか? - 野球が好き

 

NPBも音頭を取って進めてほしいと思う。

 

まだ、間に合います。

 

 

 

広告を非表示にする