野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

試合時間は短い方がいいのか?




スポンサードリンク


昨年のMLB平均試合時間は3時間8ふんだった。(9回終了試合)

 
今シーズンの開幕戦平均が2時間48分。
 
20分の短縮に成功。
サンプル数が少ないのでこの数字はあくまで参考。
 
試合時間は短い方がいいのだろうか?
 
私は現地観戦の場合3時間半を見込んでいる。
もちろん早く終わることもあれば遅くなることもある。
 
なので特にデーゲームあとは時間厳守な予定を入れることはない。
 
これは私が野球を好きだからなんだろう。
 
一般の感覚で考えれば野球の後に予定を入れたりすることも多いだろう。
 
その場合時間が読めないのはパスされる要素の一つになってもおかしくない。
 
時間が短いのがいいというよりは決まっている方がいいのだろう。
 
そんな考えを持っている。
 
私は3時間以内に終わる試合が理想だと思っている。
 
適度に楽しめ疲れも残らない。
 
バレーボールがルールを大幅に変えて時間短縮を行ったように今後野球でも同じことが起こるのだろうか?
広告を非表示にする