
野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

プロ野球界で多い苗字は?




スポンサードリンク


プロ野球を見ていると珍しい名字が多く感じる。

 

現役例えると

梵(そよぎ)

聖澤(ひじりさわ)

久古(きゅうこ)

野球に興味がなかったら一生お目にかからなかったであろう苗字達。

 

ちなみに日本で多い苗字の1位は佐藤さん、2位は鈴木さん、3位は高橋さん

 

確かに知り合いにも球界にも多い苗字だなと思う。

だけど、実際はどうなのか?

 

先日購入した歴代全選手選手名鑑で調べてみた。

 

日本プロ野球歴代全選手写真名鑑―1936ー2014 (B・B MOOK 1144)

日本プロ野球歴代全選手写真名鑑―1936ー2014 (B・B MOOK 1144)

 

 

こちらは1軍に出場したことがある選手(1936ー2014)なので一軍未出場選手は省かれてます。

 

まずは佐藤さん

超大物はいないけどヨシコーチこと佐藤義則やパンチ佐藤こと佐藤和弘などなど。

総勢55名

 

ついで鈴木さん

まずはイチロー、300勝投手鈴木啓示など超大物がいる。

総勢52名

 

そして高橋さん

1試合全ポジション経験の高橋博士、赤ヘル軍団の切り込み隊長高橋慶彦など。

総勢52名

 

よくできてるなぁ。日本の分布図と変わらない順位なのか。と思ってたけどその上がいた。

 

それは田中さん

コユキこと田中幸雄、PLから横浜に入った小兵田中一徳など。

総勢57名。

 

球界では田中さんのほうが勢力は大きい。

 

なるほど。と思ってた。

 

しかし続きがまだある。

それは山本さん。

 

球界のレジェンド山本昌、700試合登板の山本和行など。

総勢60名。

 

球界の一大勢力は山本さんなのである。

広告を非表示にする