野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

楽天式ベースボールオペレーションシステム




スポンサードリンク


今日のスポーツ報知は売れたんじゃなかろうか。

 

先日、三木谷オーナーが現場介入していたらしいとの報道があったがその件についてなんと報知のみの単独インタビュー。

 

なぜ報知のみなのか?

 

理由はわからないけど僕は普段絶対に買うことのない報知新聞をコンビニで手にしていた。

www.yakyu-suki.com

 

 

 

「介入というか、フロントと現場の一体化、協調ですね。一昨年は星野監督のカリスマ性と田中、マギーの活躍で劇的な日本一になった。主力が抜けて昨年は最下位になった。今年は抜本的な球団の改革の年にしたいんです。組織的なマネジメントとして、フロントと現場が一体となってコンシステンシー(一貫性)のある野球のスタイルを構築しようと」

 

フロントが発案したものとしては、データを活用したトラックマンシステム※の導入、松井裕の抑え起用、伊志嶺の捕手から内外野へのコンバート、超機動力野球など、現場と意見が一致して成功した例も多いと自負する。

 「オープンディスカッションで合意してやっていますから、オーナーの“鶴の一声”で何かが決まることはないですよ。立花社長も大久保監督も私の意見に反対することも多いし、それに強権発動して押し切ることは決してない。まとまらなければ、現場の意見を尊重していますよ」

 

批判は出るだろうなぁ。成績が出ていないうちは。

ただ、私自身はこのやり方を否定しない。

 

今のところは全くうまくいってないが。

どちらかというとMLB寄りに近い発想なのでNPBのファン層から色々言われるのも理解できる。

三木谷氏と大久保監督だからこうも激しく言われるのもあるでしょう私自身としてはやり方自体に文句はないです。

 

データ活用やコンバート提言など現場だけではわからないことをフロントが強化することはこれからもますます必要となってくる。

 

そして2,3年でシステムを確立し常勝を目指してほしい。

日本ハムが2005年からベースボールオペレーションシステムを導入しチームのあり方を変えた後も様々な批判(主にトレードやFA選手への扱い)があったが今やAクラスの常連だ。

監督が変わっても強いチームが理想でありMLBだとカージナルスかな。

楽天は楽天なりの仕組みを作ってもらえれば面白い。

 

改革には批判がつきもの楽天ファンとしては勝てなかったりするのは面白く無いだろうけどファンだからこそ長い目で強いチームを作り上げルるのを見て欲しい。

 

楽天式ベースボールオペレーションシステムことRBOSを魅せてくれ。

 

www.hochi.co.jp

 

 

広告を非表示にする