野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

今年の優勝になぜ前年度順位が加味されるのか?




スポンサードリンク


3球団で勝率、勝利数、対戦勝率で並ぶと前年の順位が優先されるらしい。

 

プロ野球のセ・リーグは7日、都内で理事会を行い、リーグ優勝の決定方法について3球団が勝率、勝利数、対戦勝率で並んだ際の新たな規定を決めた。

 セは1位・阪神から3位・巨人までが2ゲーム差の中でひしめく大混戦。現状のアグリーメントでは2球団が勝率で並んだ場合、勝利数、当該球団間の対戦勝率も同じ時は前年度順位で優勝球団を決める規定がある。

 ただ3球団での場合では勝率、勝利数、当該球団間の対戦勝率で並んだ状況での規定がなく、その場合でも2球団の時と同様に前年度順位で決めることとした。NPB関係者は「予想外の展開になって、急きょ決めた」と説明した。

 

これだと昨年のレギュラーシーズン1位は読売ジャイアンツなのでジャイアンツが有利ですね。

 

順位付けをしなくてはいけないのは当然であるが前年の順位を加味するのはいかがなものかと個人的には思う。

 

もちろん、決まったことなので今年は覆ることはないだろうがせめて得失点差なのか得点率なのか失点率なのかわからないが今年の成績を元に決めるのが筋だと思う。

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

広告を非表示にする