野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

横浜DeNAベイスターズファンクラブ会員数10倍!




スポンサードリンク


 

横浜DeNAベイスターズの進撃が止まらない。

といってもチーム力ではなく入場数及びファンクラブ会員数の増加のこと。

DeNAが8日、15年シーズンの事業総括を発表した。

 主催試合(71試合)の年間総動員数は181万3800人で昨季から16%増で新球団になってからの4年間では65%増となった。

 また、1試合平均動員数は2万5546人で動員率は88%。大入り回数は昨季の23回から43回、完売回数も昨季の10回から22回とともに大幅増となった。

 公式ファンクラブの会員数は昨季から1・5倍増でここ4年間では約10倍増にも達した。

 

ファンクラブ会員が何人かはこの記事に書いてないが10倍は明らかに凄い。

以前は力を入れていなかったこともあるだろうが。

 

ベイスターズにかぎらずファンクラブのあり方も毎年変わっている気がする。

以前は球場によく足を運ぶコアなファンが入るイメージだった。

それがコースが複数できたことで球場に行けないけど入るファン、グッズがほしいファンなど幅が広がった。

 

ベイスターズは今年から完全にチケット特化型のファンクラブだったが来年はどうするのか楽しみである。

 

www.nikkansports.com

広告を非表示にする