
野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

セリーグファンミーティングに行ってきた!




スポンサードリンク


f:id:cut12:20160314224000j:image

 
東京ブックフェアに続き本日はセリーグファンミーティングに参戦

 

 
平日、それも月曜日の昼間そして雨なのにもかかわらず大勢のファンが並んでいたのにはびっくりした。
監督、ドラフト1位のトークとマスコットだよ。
それで人が入るんだ。
 
”野球ファンが減っている”などとも言われているがまだまだそんなことはない。
これに胡座をかいていいということではないが必要以上に煽る必要はないと思っている。
 
地上波の視聴率”だけ”みたら人気はなくなったように見える。
地上波放送自体も減っているのは明らか。
 
しかし、ファンに向けたコンテンツを用意すれば人は集まる。
 
いかにファンを獲得するために魅せていくのかを球界として考えていかねばならない。
 
ライト層を取り込むのに地上波放送は復活して欲しいがテレビ局もビジネスなので
そう簡単には行かないだろう。プロ野球の魅力を打ち出すことをしてテレビ局側から
放送したいというコンテンツにならなければならない。
 
こういった前置きはいいとしてファンミーティングはマスコットたちのグッズ紹介から始まり監督のインタビュー、ドラフト1位選手の宣誓などが行われた。
 
開幕投手は事前にスポーツ紙などで発表されていた通りのものが監督の口から発せられたが中日谷繁監督だけは明言しなかった。大野ではない可能性も1%くらいはあるのだろうか?
 
内容に関してはほかのサイトがたくさんまとめているのでここには書かない。
真中監督と金本監督はトークが上手いというのが改めてわかったのが本日の収穫かな。
 
ドラフト1位たち
 

f:id:cut12:20160314224004j:image

 
広告を非表示にする