読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

BCリーグに2球団が準加盟!〜滋賀と栃木〜

独立リーグ



スポンサードリンク


 

f:id:cut12:20160322233527j:image

先日、お伝えしたとおり滋賀と栃木の2球団が準加盟球団として承認された。
 

 

これで2017年度10球団への準備は整った。
 
 
BCリーグに加入する動きは水面下で動くことが多いのかもしれないが1週間前の新聞やネット報道まで栃木と滋賀の情報は全く知らなかった。私の感度が低いだけなのかもしれないが福島の時も知らなかった。
 
公にしない理由が何かあるのだろうか。
浜松なんかは承知するための活動を表立って行っている。
 
2004年プロ野球に参入するためにライブドアは表立って活動した。
表立って活動するほうが賛同や支援を受けやすいと思うのは浅はかなのだろうか。
 
この差は何なのだろう。
 
スポンサー候補の企業に配慮や各方面へ混乱を招かないようなにするなど様々な制約があるのかもしれない。
 
個人的には大々的にやってほしいと思っているがそうも行かない事情もあるのだろう。
 
何はともあれこれで10チームになる見込みだ。
単純計算で約50人の選手が”プロ”野球選手となる。
 
レベルの低下やビジネスとして成り立つのか?など心配事は素人が見てもたくさんある。
しかし、動かなければ始まらない。
 
なんとしても成功して欲しいと思う。
 
 
広告を非表示にする