
野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

【本】プロ野球死亡遊戯とこのパ・リーグ球団の「野球以外」がすごい!




スポンサードリンク


f:id:cut12:20160325100540j:image

 
3月25日の開幕に先駆けて2冊の本を購入した。
 

 

この時期に2冊購入はヘビーだぜ。
先日買ったパイレーツのビッグデータの本もあるし。
週末頑張るしかないな。
 
モンスターブログの書籍化第二弾
「プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球」
 
12球団ファンクラブ評論家である長谷川晶一さんの
「このパ・リーグ球団の「野球以外」がすごい!」
 
プロ野球死亡遊戯は累計6400万PVのモンスターブログ。
 
読売ジャイアンツファンの著者が面白おかしく時に辛辣にジャイアンツだけでなくプロ野球を斬っていく。もともと、デザイナーの方ということもあり表現は面白い。野球以外のネタもぶち込まれており読み物としても楽しめる。読売ジャイアンツファンじゃない方も読んでて損はないだろう。私は1冊目も購入しているしブログも更新日に必ず読んでいる。読売ジャイアンツファンの枠を超えて親しまれているのだろう。
 
 
野球以外がすごい!は長谷川さんの話によると自分自身で企画したわけではなくパ・リーグから依頼がきたらしい。こういったところにもパリーグの戦略をよく感じる。パリーグTVしかりだ。まだサラッとしか読んでいないがいい意味で凄い内容だ。ー福袋を全球団買うことなんて常識を疑うが来年やってみようかなと思っている自分がいるのが面白いー
だがそれがいい。プロ野球ファンはこういった小ネタからも話を膨らませられる生き物なのだから。
 
この2冊の著者の作品は特定チームの試合しか見ない方でも楽しめる。
ある意味、球団ファンから野球ファンへ変えてくれる役割も果たしてくれる。
 
一度手にとって読むことをおすすめする。
 
広告を非表示にする