読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

【初心者向け】プロ野球観戦に必要な物は?




スポンサードリンク


f:id:cut12:20160505215159j:image

 
プロ野球観戦時に何を持っていけばいいのか?

 

疑問に思っている人が多いらしい。私も初めて行った時は何が必要なのかわからなかった。そして紆余曲折を経て現在までで持ち物は変わっている。そこで初心者向けの持ち物をリストアップしてみた。
 
ここではチケット、お金、飲食物は含まれていない。
 
あくまで観戦に必要であろうグッズをピックアップしているので野暮なツッコミはなしだ。
 
 
【必須】
★ゴミ袋
 
ゴミ袋はかばんを入れて足元においておくための必需品。これで飲み物をこぼしたとき、こぼされた時そして雨が降ってきた時の被害を最小限に食い止められる。球場では女性のほうが使っている率が高い。かばんを地べたに置くことに抵抗があるのだろう。
 

   

★タオル
 
応援タオルでもいいが座席を拭くような吸水性のあるものが良い。特に屋外球場で雨が降った時に重宝する。選手の名前が入ったマフラータオルでもよいがマフラータオルで椅子を吹いたりするのに抵抗がある人は何回か使って捨てられるものを買ったほうが良い。100円均一物でも良い。
 
 
★選手名鑑
 
ポケット型の選手名鑑だと150g前後なのでスマホと同じくらいの重さだ。嵩張ることもないので一冊は持って行きたい。新人や初見の選手の情報をチェックするのに役立つ。
 
【あるといいな】
 
★カメラ
 
一眼レフがオススメだが重く値段が高いのでミラーレスなどでも良いかと思う。スマホでもいい写真は撮れるが記念に残る一枚はカメラで撮りたい。カメラは自分で探すと良いが参考までに私の使っているものを。私のトップ画像はほぼこのカメラで撮っている。2014年から撮り始め総計は20万枚くらいはあるのではないだろうか。壊れたことは一度もない。2年前の型なので最新のものももちろん出ていると思う。
 
 
 
★双眼鏡
 
双眼鏡は主に外野席や内野席の上の方に座った時に必要となるだろう。カメラとの併用しにくいのが難点ではある。
 
 
【贔屓チームができたら】
 
★ユニフォーム
 
応援したいチームのユニフォームだ。値段はピンきり。無料で配布しているものもあればファンクラブに入ると付いてくるものもある。一番高いのは選手が来ているのと同じオーセンティック仕様。ここまで用意できれば本物だ。
 
★応援グッズ(叩きモノ系)
 
球団によって様々なバリエーションがある。メガホンバット、応援バット、カンフーバットなどと呼ばれます。これも各球団によって仕様が違うので球場で購入しするのが良いだろう。贔屓チームが負けてもスタンドへの投げ入れはNGだ。
 
随時更新をしようと思うが取り急ぎ。
 
広告を非表示にする