野球が好き

あまり深くほりさげず浅く広く多くの人が野球を好きになるようにさらっと書いてます。

勝率なのか勝数なのか




スポンサードリンク


 

f:id:cut12:20160919222955j:image

 
ソフトバンクと日本ハムの攻防が熱い。
 

 

9月19日の試合が終わった段階で
 
ソフトバンク:133試合78勝49敗6分 .614
  日本ハム:134試合80勝51敗3分 .611 0G
 
とゲーム差無しではあるが勝率ではソフトバンクが上回っている状態だ。
ソフトバンクは残り10試合で日本ハムは残り9試合。
 
引き分けの差が奇数になったのでわかりやすくはなった。
ゲーム差無しで順位が決まることがないからだ。 
 
引き分けがあると単純に勝数で順位が決まらないのが難点だ。やはりMLBのように勝数で優劣をつけるほうがわかりやすいが日本ではなかなか難しいだろう。
 
勝ったチームより負けなかったチームが優勝に近づくのが現行のルールなのだ。極端な話100勝43敗.699よりも90勝33敗20分.732の方が順位が上になる。
 
引き分け再試合などのルールも以前あったがなかなかうまくいかなかった。
そう考えるとサッカーの勝ち点制は理にかなっているのかもしれない。
 
2014年を思い出す。
なにかモヤモヤするのは自分だけだろうか。
 
 
 
 
広告を非表示にする